行事案内

高知県教組・高教組やその他の教育・平和・文化行事をご案内します。ぜひどうぞ!

第1回採用をめざす学習会のお知らせ

2009年度高知県教員採用審査に向けて

いよいよ教員採用審査の時期が近づいてきました。
高知高教組は「いい先生になりたい!」という願いに応えるために
「採用をめざす学習会」を行っています。
忙しい毎日で、なかなか勉強がはかどらない皆さん!
やる気がほしいあなた!
採用試験に役立つ情報と、やる気!をゲットしましよう!
きっとこれからの勉強の役に立ちますよ。

内容
1 模擬問題(教職教養・一般教養)
2 教育実践についての講演
『魅力ある大人に』橋元陽一さん(高岡高校)
3 採用をめぐる情勢 解答・資料配布

日時:2008年6月7日(土)9:30~12:00
場所:高知城ホール3階会議室
(高知市丸の内2-1-10)
参加費:無料

主催・お問い合わせ
高知県高等学校教職員組合 青年部・講師組合員の会
電話 088-822-6822
FAX 088-822-6823
  1. 2008/05/25(日) 14:14:25|
  2. 未分類

昨年度「明日を拓く連続講座」参加者の感想より  

・とても良かった。試験のためだけでなく役に立った。実は全く勉強していませんが、楽しかったので、試験のため勉強を始めようという気になりました。ありがとうございました。

・人権教育について見方が変わりました。「自分の弱さに気づいて受け入れる」という考え方、これからたいせつにしていきたいと思います。初めて参加しましたが、熱心だなあと感じました。

・教職員受難の時代ですが、それがひいては子どもの受難へとつながっています。現場ではもちろん、現状を打開するために広く世論に訴えていって下さい。また、それでも採用を目指している教職員の卵への応援を宜しくお願いします。

・毎回、多くの資料を頂き感謝しています。またここに来ることで、勉強しなくてはいけないという気持ちになれます。

・実際に現在、障害児にかかわっており、お話を聞く中で、色々と考えさせられることも多かった。試験対策というだけでなく、良いお話が聞けたと思う。

・パーフェクト賞は嬉しかったです。応援してもらえているというのが感じられてまたがんばろうと思いました。

・時事問題はなかなか難しいので、様々な情報をいただき、とても助かりました。「環境、福祉、防災に関することは命につながる」というのは本当に「なるほど!」と思いました。現場に立ちながらは難しいですが、今やれることを精一杯がんばります。ありがとうございました。

・毎回いいお話をありがとうございました。いろいろ法案が強行採決され、日々不安を抱いています。この中で教育はどうなってしまうのか・・・。こわいです。しかし、目の前の子どもたちを見放すことは絶対にしたくないです。私たちがあきらめないことが大切だと思います。今後もいろんな場面で学習会をお願いします。
  1. 2008/05/23(金) 23:18:51|
  2. 未分類

高知の青年教職員、集まれ!2008年「せんせのがっこう」高知県版

日時:2008年5月17日(土)午後1時30分~5時 (夜は交流会 5時30分~)
場所:高知城ホール2F  せんだん

時間割り(予定)
1:30~1:40 せんせのがっこう開校式
1:40~3:10 「ゴールをイメージした学級づくり」
        講師 矢田一仁(能津小学校教諭)
       ※こんなクラスにしたいという夢をかなえるためにはどうするか?
        矢田先生の実践が参考になること間違いなし!
        劇のとりくみも紹介してくれます!
3:10~3:30 やすみじかん
3:30~4:20 「音楽」
        講師 ショキチョーズ(濱田 安芸教組書記長&小林 幡多教組書記長)
       ※朝の会・帰りの会ですぐ使える歌を紹介してくれます。お土産もあるかも!?
4:20~4:30  やすみじかん
4:30~5:00 「わたしたちの権利」
        講師 西内荘一(事務職員部副部長 県立安芸中・高)
       ※すぐ使えておとくな私たちの権利。学校で教えてくれない㊙
        うら情報もいっぱい紹介します!
5:30~    「大交流会」
        県下各地から来たみなさんとすぐなかよしになれる場です。
        ベテラン先生も来てくれるので普段職場で聞きにくいこともいっぱい聞けます。
        さらには「大ビンゴ大会」で豪華景品が当たる!?

これはやっぱり思い切って参加するしかないでしょう!
どなたでも参加できる会です!

主催:高知県教職員組合
高知市丸ノ内2-1-10
(問い合わせは 088-822-4135 へ気軽にどうぞ)
  1. 2008/05/08(木) 18:19:33|
  2. 未分類

明日を拓く連続講座

2009年度 教員採用選考審査に向けて

今年もいよいよ始まります。毎年、多くのみなさんがこの「明日を拓く連続講座」で採用に向けてがんばっています。特に臨教のみなさん、忙しい学校現場の中にいては、なかなか学習するチャンスがありませんね。毎週木曜の夜は、ここへ来たら仲間に会えます。励まし合ってやる気が出ることまちがいありません。またこの連続講座は皆さんの切実な声を聞き、採用制度・臨教制度そのものを改善させていく場でもあります。これまでの取り組みが教育行政を大きく動かし、情報開示も進んできました。お友達もさそって、是非たくさんの方の参加をお持ちしています。

1 場所  高知城ホ-ル 2F(高知市丸ノ内2-1-10)

2 日時・内容 

第1回 5月29日(木) 19:00-20:30
「特別支援教育・教職教養(福祉)」
講師 森 敦子(高知県教組女性部長、佐川町立斗賀野小学校教諭)

第2回 6月 5日(木) 19:00-20:30
「教職教養」
講師 畑山和則 (高知県教組副委員長、佐川町立佐川中学校教諭)

第3回 6月12日(木) 19:00-20:30
「集団討論及び個別面接」
講師 坂本忠雄 (全教臨時教職員対策部部長、高知市立布師田小学校教諭)

第4回 6月19日(木) 19:00-20:30
「人権教育について」
講師 鎌田伸一(高知県人権共闘会議副議長、元高校人権教育主任)

第5回 6月26日(木) 19:00-20:30
「一般教養・時事問題」
講師 谷内康浩 (県立高知東高校教諭) 

3 参加費 無料  資料代300円

*駐車場に限りがあります。できるだけひろめ市場等の駐車場を利用して下さい。
講師組合員は資料代も無料。

なお、県教組(高知城ホール3階)に過去の資料はそろえてあります。
8月20日ごろには第2次審査向けての学習会を開催します。

主催・問い合わせ先 高知県教職員組合・臨時教職員対策部
TEL 088-822-4135、E-mail:kochikenkyouso@mb2.seikyou.ne.jp)
http://hb2.seikyou.ne.jp/home/kochikenkyouso/index.htm
  1. 2008/05/02(金) 22:08:23|
  2. 未分類

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

2009.4~